· 

リウマチ?手指の痛み

 すっかり秋、早いもので11月に入りました。

おはようございます。女性専用整体院Re楽の整体師&アロマセラピストのRieです。

 

blogを書こうとするのですが、なかなか進まず・・・

PCを開けては閉じる・・を繰り返しておりました。

 

と言うのも、7月頃からでしょうか?

ある朝起きたら、指を壁に叩きつけたのかと思うような痛みが両手全指にありました。

喘息の治療もしばらくしてなかったので、とりあえず喘息の専門医のところへ行き

喘息の吸入薬とアレルギーの薬をもらい、1週間ほど薬を飲んだところ

指の痛みは少しマシになりました。

ところが・・

指を使うと、その後やっぱり指はいたくなります。

「もしかして・・これってリウマチかも?」との思いからリウマチ専門医のいる整形外科を受診。

症状を話すと、やはり年齢的なものと、女性ということで、リウマチを疑われレントゲンと血液検査をすることになりました。

 

痛みは丸2か月以上つづいておりましたので、レントゲンでは骨の変形を見ます。

レントゲン上では、骨には変形はみられず、血液検査の結果を待つことになりました。

痛みがあるので、炎症を抑える薬と痛み止めの塗り薬をもらってその日は帰りました。

炎症が治まると信じて薬を飲んでいましたが、2週間薬を飲んでも、痛みが軽くなることはありませんでした・・

 

次回に続きます・・・